top of page

☆〜クエッション&アンサー〜☆

ピアノでクエッション&アンサー(英語で言うとかっこいい!やる気になる😁)は

創造力のトレーニング・自己肯定感のアップに効果的です。

創造するレッスン🎶

例えば 「ソファミー、ファミレー」と言うパターンを提示して=クエッション それに対して子どもたちがアンサーします🎶

いろんなアンサーは、それぞれの個性が出て面白いです。 これも、トレーニングをしていないと 人真似しかできなかったりします。

「上手くできないから嫌だ」 と、発表するのを嫌がる子も

「間違えはないよ〜」という励ましと

「ここの2分ちゃんのリズムを8っぷちゃんに変えてみたらどうなるかやってみよ〜! わー、サッカーしてるSちゃんみたいだね」

とフォローすると、暗い顔が途端に自信満々の喜びスマイルになります。 他の子もリズムの変化でここまで変わるのに気づき 笑顔が充満します。

今週は、「自分の事好きですか〜?」と、 自己肯定感の話をLessonの中でしたりしました。

ただの譜読みだけのピアノLessonではなくて 上から教えるのではなくて

自分の頭で考えて 発表して 「自分で出来た✨‼️」の 繰り返しで人は成長します。

子どもはみんな天才!

あの、 認められた時、 出来た時のドヤ顔を見るのが 私の生きがいのひとつです。

才能を引き出す教育。 それがリトミック教育です🎶

⭕️今日の動画は、そんな子どもたちとお母様方、 みんなで創造したリトミックパーティダイジェスト版です。 一昨年の事を思い出しながら作りました。

2016年は3/26(土) 又、みんなで力を合わせて ワクワクのステージを創り上げます♪


最新の投稿
最近の記事
過去の記事
記事検索
まだタグはありません。
こちらも見てね
  • Facebook Basic Square

 

府中・国立 リトミック&シナプソロジー

ブレインモチベータ 榎本久美子 

ワクワク!子どもと大人の才能開花教室

音楽の力で、お子様の情操教育を。

府中・国立で20年以上子供たちの才能を伸ばす『リトミック』

教育に携わってきた榎本久美子が

身体・感覚・知的に優れた子どもたちの育成を応援します。

 

そしてそのリトミック教育の経験と、脳の活性化     

『シナプソロジー』を融合した

独自のブレインワーク

『音感シナプソロジー』脳を活性化させ、

イベント講師/企業研修やシニア向けセミナーをご提供します。

bottom of page