top of page

☆〜クイズプレゼン、99%とは?渋谷区シニア向けセミナー〜☆

自然にうれしい気持ちが湧きでる。 自然に笑顔がつながる。 自然に拍手がつながる。 自然と体が動き出す。 自然に仲良くなってしまう。 自然に思い出がよみがえる。 自然に褒められるようになる。 自然に「ありがとう」って言葉が口をつく。 自然に大好きな気持ちが膨らむ。 自然に「又お会いしたいです」って言い合える。

私は、そんな場所を創造出来ることを ほんとうにしあわせだと思います。

先日、渋谷区でシニア向けセミナーをさせていただいた時の事です。

始まる15分前より、いらした方々に 「どんな歌がお好きですか?」とお聞きするところからコミュニケーションがスタートします。 6曲程リクエストにお応えし、ピアノを弾くと、歌声はどんどんあつくなり、 スタート時には既に皆さんの心はひとつに、温かい空気に包まれています。

高齢者にとって、歌を歌うことは、声を出す刺激に加え、音楽の楽しさが脳を強力に活性化します。 懐かしい歌により、それにまつわる古い記憶や情景、情感などが呼び起され、脳をより強く刺激します。

歌は、その頃の記憶を引き出し、生き生きした感情や会話を生み出します。

シニア向けセミナーでは、 集中力、想像力と創造力を刺激し、記憶を喚起するエクササイズで組み立てます。

中でも、 『褒め褒めワーク』は、とても良い効果をもたらします。 お互いを褒めあうワーク♡ 褒められることで、うれしい気持ちからどんどん会話が弾み、“まだ必要とされている、認められている”という自信や安心感が生まれる効果も見られます。 自分を取り戻す不思議なパワーにより、笑顔いっぱいの空気に満ち溢れていくのです。

それから、竹澤師匠にいただいたパワポの技術、エンタメプレゼで学び、プレゼントしていただいたナンバープレゼンも、シニアの方々の集中力と脳の活性に、効果抜群でした。

最後には、たくさんの方が涙して下さり、施設の方には 「あんなに笑わせて、最後、泣かせた先生は初めてです。 先生、もしかして、何人泣かせるか数えていらっしゃるんですか?」と聞かれました(笑)

帰り際には原宿在住のオシャレなご婦人に 「先生、大丈夫、絶対成功するから!」と 勝手に太鼓判を押され(笑) 私の心もうれしさ全開に!

不安や痛みを抱えたシニアの方を元気にする。 この仕事に生きがいを感じます。

来週は、リトミックの本場、ジュネーブでの国際大会に参加します。 長年に渡り、高齢者の集団に向けたリトミックが、 歩行の幅が大きくなったり、しっかり自尊心を持ち、社会性が高まることを実証されているスイスでの研究発表や、公開レッスン、ワークショップを体感し、世界の一流を感じ、学んで帰りたいと思います。

そう、肝心な99%とは? 思い描いている不安や恐れの99%は的中しない!という事です。

ここ数日、思い悩む事があり、ややもすると気持ちが萎えてしまいがちですが、

七夕レッスンで、子どもたちから沢山の勇気をもらいました。

子どもたちが、疑いなくそうしているように、私も、不安や恐れを跳ね除けて、

迷わず明るい未来を思い描いていきたいと思います。

今日の動画は、iPhoneで撮りっぱなしの映像を動画にしてみました。

渋谷のシニアは誇り高くお元気です!

私の数倍お元気です(笑)びっくりです!

最新の投稿
最近の記事
過去の記事
記事検索
まだタグはありません。
こちらも見てね
  • Facebook Basic Square

 

府中・国立 リトミック&シナプソロジー

ブレインモチベータ 榎本久美子 

ワクワク!子どもと大人の才能開花教室

音楽の力で、お子様の情操教育を。

府中・国立で20年以上子供たちの才能を伸ばす『リトミック』

教育に携わってきた榎本久美子が

身体・感覚・知的に優れた子どもたちの育成を応援します。

 

そしてそのリトミック教育の経験と、脳の活性化     

『シナプソロジー』を融合した

独自のブレインワーク

『音感シナプソロジー』脳を活性化させ、

イベント講師/企業研修やシニア向けセミナーをご提供します。

bottom of page